ホームへ
RSS | ATOM | SEARCH
2017年もよろしくお願いいたします!


今さらの感はありますが、まだ松の内。皆さま、旧年中は大変お世話になりました。本年も自然農場 風天をどうぞよろしくお願い申し上げます。


「気炎万丈」とは「万丈の気炎を上げる」、すなわち非常に盛んな意気込みのことを表しておりまして、15歳でこの言葉に出会って以来、そういう人間でありたいと思って座右の銘としております。どうにも怠け者の面がある僕ですが、この言葉に尻をひっぱたかれながら今年も頑張っていきたいと思います。


毎年自然の猛威に左右されて、なかなか思うようにいかない野菜作り。絶対にかなうわけはない自然に逆らうのではなく、ウルトラマンコスモスのように(分かります?)受け流してやっていきたいと思っております。今年はリスク管理/バックアップ体制の強化を行っていきます。■
今まで面白がって、日本はおろか世界各地の野菜を栽培してみました。

が、やはり地元宮城の気候に近いものが成功率が高いように見受けられました。今後、より当地の気候に合った野菜の栽培に、徐々に重点を移していこうと思います。(自家採取ものは除く)


僕が外に出ると必然的に仕事が止まる関係上、今まで外部イベント等への出席はあまりしてきませんでした。今年はもう少し機会を増やしたいと思っております。人とかかわって得られることって、すごく多いと思うのです。そのためにも農作業の省力化の方策を考えます。


野菜栽培の重要な課題の一つである端境期対策。今年は長期に渡っておいしく食べられる野菜の作付け増量と、初の取り組みとなる加工品の試作を行う予定です。特に加工品については、身内だけでなく外部の方にも相談しつつ進めていこうと思っております。幸い頼れる友人・知人は、皆さんをはじめたくさんおります。もし連絡を差し上げた場合、相談に乗って頂ければ幸いです。


今年も、自分が美味しいと思え、人からも美味しいと言って頂ける野菜の栽培に励みます。改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

author:自然農場 風天 - 中山建, category:-, 19:40
comments(2), -, -
Comment
すみません、今頃コメントに気づきました!近いのに全然顔を出せておりません。なんとか生きております。
風天の中山, 2017/02/06 6:01 PM
おめでとう。
がんばって、村田のために害獣駆除してください!
やんべ蔵人, 2017/01/19 7:17 AM