ホームへ
RSS | ATOM | SEARCH
美しきノリ面
■美しきノリ面
メリークリスマス!クリスマスを象徴するものは色々ありますが、やはり一番は草刈りでしょう、草刈り!というわけで、今日は我が家に至る道を延々と草刈りです。ブンブンブーン、ブンブンブーン、草を〜刈る〜♪…ちなみにブンブンは、刈払い機のエンジン音です。で、道沿いには写真のような法(ノリ)面、いわゆる斜面が迫っておりまして、これを刈り上げていきます。放置しておくと、積雪時の雪かきに多大な支障があるので。しかも法面なので刈りっぱなしにできず、草を他の場所にぶん投げます。正直、かなり疲れました。でも荒れ放題だった道沿いがスッキリです。草刈りはいいなあ。生産性ゼロですが。

■感じのいい人
僕の周りの人は、本当にいい人ばかり。ことあるごとに言ってますが、自然農場 風天は「人」のおかげで成り立っています。買ってくれたり、応援してくれたり、電話くれたり、地域で可愛がってくれたり。なんで周りにこんなにいい人ばか りなんだろう?たまに悪党とかいないのか?と思うこともあります。でも、勤め人だった時はイマイチ分からなかった"人"の有難さ。僕が気付くのが遅かった だけなのかもしれません。人の有難味を、もっと噛み締めなきゃなあ…と、草刈りをしながら思いました。
author:自然農場 風天 - 中山建, category:-, 21:03
comments(2), -, -
Comment
>>大河原星人さん
コメントありがとうございます。文面から見るにお客さんだと思うのですが…どの方でしょう?(笑)。

勤め人って、言い知れぬ辛さがありますよね。僕もよく分かります。先日も、お届け先のシェフが疲れてい様子たので大丈夫ですか、と尋ねたところ「疲れていない社会人はいないよ」と、なかなか深いお言葉を頂きました…。

お子さんが僕の野菜を喜んで食べてくれる、と聞くことが多く、嬉しい限りです。子供たちに限らず、大人も風天の野菜を食べて、いくらかでも和んでくれるなら有難い話です。これからもよろしくお願いします♪
中山, 2013/12/30 8:23 PM
私もです。最初の勤め人だった時には、完全なるイジメにもあってたこともありましたが、若くして障害を負い、辛いことが多かったです。でも、実は結構幸せだったのかも。。。と思えたのが、障害を負って初社会復帰の今年、でした。本当に人の有り難さに感謝感謝、運命の出会いに感謝感謝です。風天さんのお野菜もそうです。あの日、出会えてなければ、、、ここに書き込むことも、一年通してまるでストーカーのように?笑ブログを見ることもなかったかもです。。。お身体気をつけて、来年も突き進んでくださいね。小さな子が味噌マヨソースや、味噌系ドレッシングでばくばく食べてくれます。母嬉しです。
大河原星人, 2013/12/29 10:58 PM